劇に出演することになった。主役ではないが、それなりに台詞がある役が割り当てられている。会社のデザイナーの人が台本で支持してきてふむふむと読んでいる。練習は台本を持って読みつつ雰囲気を感じていた。

本番の日。前の演目が始まっていざスタンバイというところで、マイクを買うのを忘れてることに気づき、BoseのQC30で出る羽目になりそうとあせる。充電もしてないので60%。

セリフを全く覚えてないのまずいんじゃないか。本番中は台本見られないから覚える必要があることにやっと気づいた。最初は出番がないはずなので急いで覚え始める。途中出番がないとこでも見たいけど、舞台袖どこに置いとけばいいんだっけ、わからない。

いま出てるヒロイン的な人が、「チェアマンがいるの」というセリフ。そのあと沈黙。どうやらこの人もセリフを覚えていないので固まっている。台本を見ると、このシーンほとんどセリフ書いてなくてアドリブっぽい。