会社で合宿。リモートだが、大きな会議室も借りて希望者が集まる形でやっている。東京は後楽園を借りている。

今年の振り返りや、リモートでの新人教育についての話をした。

夜になって、懇親会パート。あらかじめテーマを持った集まりがいくつか企画されていて、マネージャーが数名集まるところに来た。また、大部屋企画もあって、そこである質問をして珍しい回答をした人のみ集める仕事もある。Amazonで音楽といえば、という質問で、Amazon Music を選んだ人が小部屋、Kindle Music Unlimited を選ぶと大部屋だ。後楽園で借りた小さな会議室から、リモートで2つの部屋を見ていて忙しい。

途中で寝落ちした。つなぎ直してみると、まだ盛り上がっている。京都の人はオフィスに戻っているようだ。戻ったんですねとコメントすると、またそのコメントかよーもういいよーみたいな反応が返ってきた。

そろそろ全体も解散ムード。新人連れて飲みに行くぞと言ってるが、夜は飲食店やってないので明日の話だろう。後楽園の会議室も朝7時までしか借りてないので、ぼちぼち帰らないと。