朝から大学の学園祭を見に行く。この時点で3人。
昼ごはんでも食べに行こうとなる。門の外に行くと、知人がぞろぞろ。近くのバス停の避難灯を見て、実はこれはここから避難しろってサインではなくて、ここに避難しろって示してるんだ、などと話してる。
とりあえずなにか食べに行くことに。近くの店て、大部屋の和室に通される。夜は早めに帰らないと、とそわそわし始める。
誰かが将棋を指し始めたので眺めてる。打ちたい。一人がハイボールを飲み始めてる。今日はあまり飲めないんだけど、と言いつつつい一杯注文してしまう。
ぞろぞろ人が増えてきて、気づくと部屋がいっぱいだ。会社のOBっぽい人達が多くて、知らない世代の人がぎりぎり知ってる世代の人のことを話してる。何人かスピーチして回してる。
小休止。帰ってる人、新しく来た人、ぽつぽつ人は入れ替わってる。早く帰らないといけないのはなんでだっけな。そうだ、明日仕事が早いんだった。それを言い残して一杯で帰ることにする。
財布を探す。領収書用の財布と、普段遣いの財布、なぜか2つ見つかった。靴もまぎらわしくて見失ってたがなんとか発見。帰りに店の人が幹事の人に話してて、増えた分の人数は午前中がこれだけと聞いてるけど多いんじゃないか、など詰め寄られてた。