新幹線のホームへ向かう。遅れ気味に上がったところ、目の前を車輪のついた新幹線が通り過ぎていった。出発1分前だし、あれはきっとたぶん違う。ちょっと不安。次の3両編成も見送る。近くのベンチに3人組が座ってきた。

雪の中を進む。

麻雀打ちたいので向かう。焼肉屋に入る。離間飛車なしという特殊ルールがあるらしい。店の中を覗くとカウンターの店だが、引き出しを大きく引くと麻雀卓が現れた、よく見ると手前も広い。一人トイレに行ったので座って待つ。出されたぶどうがうまい。メニューは寿司が多い、5000円はちょっとなぁ。肉がいいか、腹ごなしのパンがいいか相談している。よく考えるとパンはもう出てきて焼かれているのだった。