出張中。元監獄なホテルに泊まっていて、檻っぽくて見た目はあまりよくないのだけど、とにかく料理がうまい。

外部の人も呼んだ全社集会、開始前に少し早めにホールの外で待っている。学生時代の知人が何やらスタッフとして入ってるようで、手を振った。

そろそろ始まるというタイミングでいきなり名前を呼ばれて、なんだなんだと思いつつも返事をして歩いていく。神前に挨拶的な儀式のようだ。途中にいる人が、ごめん言うの忘れてた的なジェスチャーをしてくる。水の入った柄杓を渡されて、一口飲んでみたものの違う違うと取り返されてしまう。持ったままお辞儀しつつ少しこぼすことで飲んだことになるらしい。それを7度繰り返すとのこと。

長蛇の列ができていて、少し後ろに入れてもらう。ぎゅうぎゅう。礼をするときに願い事を言うらしい。次は事前に言っといてほしい、と願った。