大学のサークルの人、会社の人、いろいろ混ざって体育館でバスケットボールをしている。自分は体力がないので途中から隅でだれている。終了近くなっても終わらないのでSEIKOのタイマーっぽいものをセット。11:45終了のはずであと6分なのに残り時間10分くらいあったのでいろいろいじってたら終了させてしまう。遅れてきた人と会話していたらそれが京都のノリか、と言われる。
大学の先輩夫妻と共に父の実家へ移動。収穫したたけのこを猫に持ってきてもらう。子猫が小さいたけのこしか渡してくれなかったので頑張って伝えようとしたところ、親猫と若干会話が成立した。猫はなんだか興奮してどこかへ行ってしまって、結局自分が回収しに行く。なぜか地面がぬかるんでいて足半分沈んだので苦労した。たけのこの皮は既にむかれていて、これから煮るぞと言っている。先端が尖ったやつは特別だから特別な調理法だ。