巨大カンファレンスをやった次の日にYPACやろうと、3日前に決まる。人が集まってなくて心配、自分も歯医者に行く時間のため参加できず。

当日。RubyKaigiにしようぜと乗りのいいメンバが言い出し、意外と人が集まりそうな様子。少し様子を見に行く。途中でポケモンのジムを倒しつつ。

洋館みたいな場所で、何やら仕掛けが動いている。ブロック崩しが始まる。ボールではなく字が書いてあり、落としたものは人生から失われるゲーム。何度がやって、麻雀牌の発などいくつか落としてしまったが、この先の人生でどうなるんだろう。

楽しんでいると、洋館の階段で会社の若者が仕掛けを用意してるようだった。レーザー光を遮ったらプロジェクタで映した映像に変化が現れるやつ。これわかる人はRubyistだろうなーなど声が聞こえた。自分にはわからなかった。