かおりせんぱいがジャズバンドに入って楽しそうにしていた

高校に再入学した。 情報系の授業で、攻撃の方法、踏み台の使い方みたいなものを学ぶ。嵐の海賊船の上で切り替えたりしていた。 次は英語か数学。ろくに聞かずに内職。先輩から、こないだ渡した画像の背景どこで撮ったんだっけ、ときかれたので元画像のexif…

新しいゲームの開発に、サーバサイドの運用メンバとして携わっている。いよいよローンチを迎える。かっこいいPV。AR上でドローンを飛ばして競うゲームで、それぞれの地域ごとにコミュニティが成立するようだ。デモではSETTSUとでていたので摂津国なのだろう…

会社の行事として、昼一から商店街の真ん中でカラオケ大会。みんな衣装・ダンスと気合が入っていた。自分は歌わずに眺めていたり、たまたま通りかかった学部の同級生としゃべったりしていた。猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」がきたので踊ろうとしたけ…

会社で全社の会の直後に、2人前に出てきて「枠民」という言葉の説明が始まった。驚いて聞いてみると、どうも民主主義の言葉の1つらしい。前に出た2人の主張は、バレンタインにスイーツタイムの導入の是非、だった。つまらないので帰った。

会社の人の結婚式招待状が届く。12/23。行けます、と返事していざGoogleカレンダーに入れようとすると、フィンランド旅行に出発する日だったことが発覚する。円高だから行きたい。 ドイツの輸出先はなぜドイツにならないのか。ドイツ製のリモコンが届いた。…

飲み・カラオケに1人で行くと、「機種の希望はございませんか」「相席でもよろしいですか」と通された。 昔の知人たちにより、実家でサッカーが行われている。自分は遠くから見ている。ボールを紛失したようだ。探すのを手伝ってくれと言われるが、わからな…

鮮やかな緑色のスープで炊いたごはん。自分で炊くんだけど、なかなかうまくできた。おじさんがやってきて、そこに魚とスープを入れ始めた。これが、名物鯛めしである!と渡された。小さめの鯛、キンメダイ?が何匹も入ってて、よく見るとお椀の中で動いてる…

会社の人2人と、サービスのパフォーマンス対策合宿のようなものをやっている。今日も終わりだ帰ろう、このへんTETSUっぽいラーメン屋が増えたなぁ。駅の目の前に新しくできたっぽい、赤いラーメン屋に入ってみる。店内を見渡すと、南アジア系の店員が食べて…

研究科のサーバルームに潜んでいる。院生がよく通りかかるが、何食わぬ顔をしていると気づかない。そこにある大きな棚の上段にあるのが新しいサーバか。 作業が終わったので廊下に出た。階段までの3mほどだが、そこにたどり着く前に先生に目撃されて見つかる…

内閣府直属の組織で、正式メンバではないが雑用をやっている。荷物運びからボディガードまで。 首相の子どもが産まれる日。嵐の夜。緊急の用事が入ったため、ボディガードとして首相に同行する。もどる途中で産まれたとの報を聞く。見に行きたいが、いつもの…

学生時代に所属していたサークルの後輩が出場するコンテストを見に行く。終わったので女性と連れ立って出ようとするが、いろいろな障害に阻まれる。優勝したのでわいわいからの胴上げと祝勝会で使用技術について語り合う、出口行列、未知の植物の出現。やっ…

合宿から帰るところ。電車に乗り込む。雪国だからかみんな荷物が多い。 帰りは最寄りの好きなところで降ろしてもらえるため、各自バラバラに降りる。どこで降りるか悩んでたら夜の中洲で酔った同僚がふらふら歩いていってしまったので様子を見に行っていたら…

すぐにまとまったお金が必要になったため、ATMに行った。額が大きいと現金そのまま引き出せないとのアドバイスをもらった、換金待ちの現物ならいけるかも。お金を入れるトレイが開いて、預けた時のままの形でいろいろ入っていた。しわしわのお札を整理、ゲー…

三重県は実は山科の南東あたりにあって、自転車で20分くらいで行ける。(起きて地図を見たら、もちろんそんなことはなかった)

チェックポイントを巡ってゴールにはやくたどり着く競技をしている。六本木ヒルズ、目黒川から、京都、大阪、福岡まで来た。九州からは樺太にわたってロシアに入る。ゴールはもうすぐだ。 …という夢を詳細に覚えていたので、順に思い出しながら夢日記に書く…

広い図書館で、壁をすり抜ける人間を追いかけている。荷物を取られると中身をひとつ盗まれるので必死である。いま何かをとられた。 勢い余って隣の部屋に飛び込んでしまった。会社の人たちが10人くらい、見慣れないドレス・タキシード姿でパーティをしている…

風呂のお湯を入れてしばらく後に廊下に出ると、腰までお湯がたまっていて部屋に流れ込んできた。PCに届く前にタオルで防御した。

SSL証明書が安く売られてたので道端で買ってた。レシートが財布にたまる。 そのままパーティー会場に船で直行した。でかい会場。そのまま仕事を始める。象の人とは初めて一緒に仕事するが、踏み潰されないか心配だった。隣の通路を通るときは狭そうですね。…

マンションの最上階に引っ越した。窓をすべて開放すると、隣には低い山が見える。 昼間に下を除くと、熊がいたのでしばらく出られなさそうだった。しょうがないのでながめていた。蜂が入ってきていたので叩いてつぶす。でかい蜘蛛は思いとどまって放置。 夕…

東南アジアからの旅行者を迎える会が開催される。証券会社に勤める知人やまどかマギカヲタの後輩など多様な面子が集まった。アキバ、カラオケ、飲み会、銭湯の予定。当日集合して移動している。井の頭線吉祥寺駅のホームで電車を待つ。

宇宙ステーション。遠くで、恒星系が生まれようとしている。重力波で鍋のようなものを作る。じいさんが『ぬんっ』と念じ、そのままいろいろ混ぜ合わせることで、巨大なカレーが完成した。これでまた人類は生き延びることができる。 その能力は、限られた人し…

会社の人が、朝から互いの画像を使ってコラ画像を作り合っている。メキシコ難民2万人が南アフリカになだれ込んだ。ワールドカップは無理かもなー…。あれ、ワールドカップってもう終わったんだっけ?

北海道から面接を受けにきた女性が、「高級なL3スイッチに土を詰めた場合の強度」というテーマで発表している。実家の蔵からスイッチがでてきたのでおじいちゃんに許可をとって土を詰め、さらに水に浸して強度試験をした、とのこと。

城のような京都オフィスで人が消えていく。プロダクトが消えると物理的に消え、記憶からも消える。そうと意識していたら見つからない、そう意識しない状態だと遭遇することができる。透明だからがんばって追いかけないといけない。相手はこちらの「動き」し…

体育の種目を決めていた。場所は中学校、先生は高校の数学の先生、クラスメイトは会社の人だった。「降車時の事故防止」という、普通免許が必要な種目が取れなくて残念だなーと思っていた。

炎上してブログのアクセス数がうなぎのぼり

西洋風の結婚式にいる。自分の。相手は昔付き合ってた人。城を会場として使っていて非常に豪華。間違って上半身裸で出そうになって慌てて上着を着る。裸足であることを思い出して、徐々に靴下と靴も。友人から何かもらったりしてた。スピーチあるのかな何も…

欧州への団体旅行。会社の取材つき。相部屋の人は早々に旅に出ていなくなる。 食べるところを探して適当に西に歩く。スーパーを見つけたけどここは最後の手段。もうちょっと歩く。 岬に出る。ここあるアニメの舞台。女性がアニメそのままのポーズで沈む夕日…

好きだった女の子を交えて飲んでる。「あいつのこと好きなんだろー」と言われた女の子が「うん、実は…///」みたいになって付き合うことになる。(ここは夢ではない)ちなみにこの女の子には振られてそれっきりだ。

小学校の間くらいまで住んでいた団地。早朝。リビングに50cmくらいの蛇がいる。アナコンダ。抜け出してしまったので捕まえないといけない。ドアを閉めた。捕まえ方を忘れたので適当に頭を持ったら噛まれた。がんばって外す。流水で冷やす。その間にドアの隙…

団体旅行。バスで医療施設へ。乗り遅れた知人は車で来ている。医療施設の跡地のようなところを見て回る。4階建て。3階にだけ人が住んでいる。お茶をいただいた。ゆっくり飲んでいたらそろそろ出発だから乗れーみたいに言ってたので1階に降りる。目の前の人が…

学会でドイツへ行く。空港が広い。最近ドイツで仕事してた母の家に泊めてもらう。学会には会社の人と行ってた。 帰る日。広場を見に行く。3時間前なので空港に向かう。自転車で行くと英語の案内がないから気をつけるように言われたのでバスで向かう。別グル…

出社。今日は人が少ない。開始時間になって9Fでやるぞと全員移動していって、そこにいたアルバイトの人を追い出して迷惑がられる。9Fには布団が敷いてあるので片側で寝てた。そろそろひとことコーナーが来て終わりそうなので起き上がったところ、東京側のカ…

区民の会。高校生の時の自分。「区」に住んでいる人の集まりである。ビルとビルの間のジャングルを旅する。チェックインで、1番ビルと2番ビルがあり、互いに湖を挟んでけっこう遠いから気をつけるように言われる。料理が出る。3つの「区」を渡り歩いたことを…

両親と旅行。二条で相撲を見る。板東英二24連敗中で今日も負けてた。格闘家じゃない人が地下から上がってきて入場してたりした。最後は格闘家に似た芸人と、中国拳法を使いそうな地元の友人たち(中国コスプレ済)の対戦。韓国人と向き合ってキムチを食べる…

実験。新しい講師の人が2人来てる。IPアドレス帯が他とかぶってて面倒だ。スマートフォンの画面に醤油こぼした。終わったらダッシュで昼ごはん食べに行きたいのに、講師のあいさつが一人ずつ始まって時間オーバー気味。おばちゃん2人。専門分野のこととかい…

島にいる。きれいな女性と出会った。チャラい男もいた。海沿いに止まってるバスの中で話してた。山道を一緒に帰った。最後に好きですと言った。 反対側に戻って小型の宇宙生物?ロボット?っぽいものが襲ってきた。ヒーローたちが戦ってた。敵はえらく脆くて…

実家に帰った。庭にハスキー犬と猫たちが複数じゃれている。そこに子供達が寄ってきている。祖母が犬猫の横で子供達を眺めている。 プールでクイズ大会をやっている。会社の人と地元の学生がこたえている。薄いテープのようなものが浮いていて、そのうえに立…

髪を切っている。会社辞めた人がいたのでいろいろ話す。翌日プールで会う。 クイズ大会みたいなのに参加する。スタート地点から5mダッシュ→階段5段くらい降りてボタン押す→足元で出題されるクイズに答える。山道を表現していると説明される。簡単なクイズ100…

山の中。3グループに分かれて騎馬戦。1グループずつ攻める。向こうにいる味方に向かって黄色いボールを投げて受け取らせると点数になる。見方の中には緑色の犯人役もいて、こいつを場外の特定の場所に降ろすと(落とすと?)点数が増える。騎馬はボールを投…

高校。1限目と2限目の間で、自分は既に引退したロボコンサークルの後輩の片付けを手伝う。奈良の当たりまで電車で行く。だべりながら運んでいく。 終わったので学校に戻る。2限開始ギリギリだったので3階の教室までダッシュ。10:15ちょい過ぎ、時間的には実…

修学旅行。地上250階の部屋に到着。2番の部屋。荷物を置いて外出。 戻ってくる。250階までひたすらエレベータで昇る。だんだん怖くなって足がすくむ。最後はガスタンクを平べったくしたようなものの上にあるレールをエレベータが跳躍しながら渡っていく。1つ…

高校に書類をとりにいくため準備している。春休みなはずなので、邪魔にならないように10:30頃にだらだら出発する。実は自分は既に就職していて、思い出して慌てて出社するものの既に手遅れ。病院っぽいところの新人。挨拶だけして帰る。

足を怪我する。会社の合宿を控えていたのに残念、となる。一人置いていかれて暇なので車椅子で会場である島根を目指し始める。地図を見ずに勘で進んでいる。このへんで日本海側に出とかないとやばい、と感じながら田舎道を進んでいる。今ちょうど真西だから…

大学のサークルの人、会社の人、いろいろ混ざって体育館でバスケットボールをしている。自分は体力がないので途中から隅でだれている。終了近くなっても終わらないのでSEIKOのタイマーっぽいものをセット。11:45終了のはずであと6分なのに残り時間10分くらい…

大学に入学。サークルをみたりする。初めての講義を受ける。建物の前まで来ると、女性がサボって遊びに行っていた。 単位が足りなくなる。「どうか予算をください」という来年退職の職人っぽい人をみて、この人に取り入ってなんとかしよう、と思っている。 …