フィンランドに出張することになった。どこに行こうかなといろいろ計画を立てる。飛行機でウィーンに降り立って陸路で向かう壮大な計画になった。出発日の朝が早い。 当日、なんとか起きて空港へ向かう。新幹線で寝てしまう。目が覚める、駅員に「その席は次…

朝から大学の学園祭を見に行く。この時点で3人。 昼ごはんでも食べに行こうとなる。門の外に行くと、知人がぞろぞろ。近くのバス停の避難灯を見て、実はこれはここから避難しろってサインではなくて、ここに避難しろって示してるんだ、などと話してる。 とり…

高校の教室。いるのは会社のメンバー数名。 前方では、明日に向けてカスタマーサクセスの本を読んでいる。後方にはDELLの営業が来ている。こんど演劇をやるので、その脚本家の人が参考にならないかと聞いている。 DELLのWebサイトでBTOのゲーミングマシンが…

海外旅行。二泊三日でホテル取って、その後に別の町のホテルを現地で取ろうという計画で向かう。 ショッピングモールに買い物に向かう。サンダルを履いてきたのに、いつの間にか左足がない。探す。来た道を戻る。似たサンダルが落ちてるのでとりあえず一時し…

ISUCONに同日開催の桃鉄部門ができるということで、そっちに挑戦。会社の人とチームを組む。事前に練習して、目標ラインを設定。 準備日。参加資格チェックがあるようだ。水中でドアを開けて進み、そのまま水中で係員と受け答え。次は日本酒とつまみが出てき…

文化祭のようなところでボードゲームカフェを出している。会社の人と。カフェとは名ばかりで、部屋に適当に机を並べて壁の棚にボードゲームが置いてあるだけ。 シフト決めてなくて部屋には自分ともう一人、抜けるに抜けられないしちょっとずつ人が増えて無秩…

高校生の頃の話。教室に戻ろうとして、場所がわからないので適当に3Fに行ってから渡り廊下を経由して戻っていた。職員室の前をキャスター付きの椅子に乗って転がってたら怒られた。 教室に戻って、自分の席がわからない。ここかなと思って質問してみても違う…

会社の納会。終わったらカラオケに行く人いますか?うおおー、と声を上げたのがざっと10人くらい。 Xeon搭載の業務用ノートPCが使われている。プロ用に受注生産らしい。DualLink DVI-D の端子が出ててかっこいい。もうこれでいいやん、など話してる。 終わっ…

インタビューをもとにしたドキュメンタリー。水泳が得意な王の話。子供の頃の大会で、後の世界王者に勝ったエピソード。 昔はよく水泳に連れて行ってもらって、朝から晩まで泳いでくたくたになっていたらしい。プールは今思うとあまりきれいではなかったのか…

台湾のカンファレンスに、会社の人4人と一緒になにか発表しに行くことしした。 仕事っぽい話誰かするだろうと思ってたけど、一回合わせてみると意外とまったくない。そっちにネタを寄せるか悩む。

SONYがキャンペーンをやっている。ミニゲームをクリアすると10連ガチャが引けて、PS5が当たるというもの。何度かやって、あたりは出るけどPS5はでない。かわりに昔のゲームがあたった。

高校の文化祭にいる。教室が同窓会状態らしいけど、とくに誰にも話しかけることができない。 門のところでラーメンが振る舞われている。どうやら毒入りっぽい。

台湾旅行にきている。 和風の旅館の大浴場で朝風呂に入って食堂で朝食を食べて、まだ少し時間に余裕があるので地下に向かう。動く歩道にたむろしてる人たちがいて少し治安が悪い。 志村けんがくるみのお菓子と大きめのどら焼きを売ってるのを見かけたけど、…

ディスプレイのスイッチが奥まってて押しにくい場合に備えて、あらかじめスイッチを延長できるようにコネクタが出ており、それはアイゼンウォードブリッジと呼ばれるんだよ、と教えてもらった

試験の本番の日。 セグウェイで会場に向かっている。山手線内側の南東あたりなのだけど、どうも行き過ぎたっぽいので地下鉄で戻る。 新宿で弟に会った。引き返してさあ行こうかというところで、受験票と身分証明書を持ってない、というか荷物を何も持ってな…

劇に出演することになった。主役ではないが、それなりに台詞がある役が割り当てられている。会社のデザイナーの人が台本で支持してきてふむふむと読んでいる。練習は台本を持って読みつつ雰囲気を感じていた。 本番の日。前の演目が始まっていざスタンバイと…

会社で合宿。リモートだが、大きな会議室も借りて希望者が集まる形でやっている。東京は後楽園を借りている。 今年の振り返りや、リモートでの新人教育についての話をした。 夜になって、懇親会パート。あらかじめテーマを持った集まりがいくつか企画されて…

実家に向かっている。高校の同級生とメールでやりとりしている。夜に飲みに行こうという話。 実家に着いて、まだ早いので近所をぶらぶら。知人と合う。道端の鉄棒でトレーニング。 居酒屋に入っていく会社の人を見かけて声をかけ、少しお邪魔させてもらう。…

雪山に来ている。会社の人たちも多くきている。 全員で飲み会のために移動している。ホテルから少し登ったところ、スーパーやパン屋などがあるエリア。道がわからないのでスマホで調べる。他の人たちは、こんなところに店があったのか、と驚いている。店に行…

新幹線のホームへ向かう。遅れ気味に上がったところ、目の前を車輪のついた新幹線が通り過ぎていった。出発1分前だし、あれはきっとたぶん違う。ちょっと不安。次の3両編成も見送る。近くのベンチに3人組が座ってきた。 雪の中を進む。 麻雀打ちたいので向か…

会社の人が買ったけど使ってない家の掃除を引き受けた。昔住んでた団地の最上階。ベランダから侵入。足首の高さまでお湯が張ってあって、保温されてる。電話で確認して切る。ものが多くて正面から出るのは困難そうだ。カブトムシとクワガタが入ってきてあせ…

常磐線にずっと乗って目的の駅へ来た。会社の同僚数名と共に。駅前の道がぬかるんでて、場所によっては数十センチも沈む。 祖母の家に到着。校庭で小学生が遊んでおり、様子を見る。たけのこを使って暴走イノシシを釣り上げる。 奥の建物が病棟のようになっ…

シンガポールにいる。自分だけ先についたので、空港周辺を見て回ることにする。周囲の店は遅くまで開いてるらしい。食堂で、トマトとオリーブオイルだけのプレーンなピザにやれやれ。大学生くらいの若い男にいろいろ紹介してもらう。空港の隣に、立方体の枠…

会社の人たちと山奥の宿に開発合宿に来ている。どこかのゲーム会社の人と合同。全員揃ったところで、下地になるゲームを見せてもらった。ブート処理にバグがある。一週間のいろいろ行動するものの、何のゲームかよくわからない。コンボパで行こうと思う、み…

ピクルに追いかけられる夢を見た。こちらは遠距離で有利なのでひたすら逃げてた。裏切られて大ピンチ。 そういうストーリーを夢日記に書こうと頭の中でぼんやり思い浮かべてたら二度寝した。「起きた夢を見た」状態。

親戚が住んでる島でカラオケ大会を企画する。3人ずつ4部屋にわかれた。途中で食べ物など他の部屋にもたのむが、実はいらなかったとわかり少し凹む。 最後に歌をいれた。どこかから駆けつけた叔父や、イベント帰りの会社の人など増えてくる。岡本夏生と桑田佳…

飛行機開発物語のドキュメンタリーぽいのを見てたら、途中で両親が主役だとわかる。自分が産まれる直前あたりで目が覚める。 鮮明に覚えてるので夢日記を詳しく書く。

巨大カンファレンスをやった次の日にYPACやろうと、3日前に決まる。人が集まってなくて心配、自分も歯医者に行く時間のため参加できず。 当日。RubyKaigiにしようぜと乗りのいいメンバが言い出し、意外と人が集まりそうな様子。少し様子を見に行く。途中でポ…

ISUCONからピボットした、ゲームの全国大会に出ている。3人組で出ている。最初のスマブラはそれなりに勝てて、4位くらい。 つぎはマリオカート。最近のはあまりやってなくて不安だったけど、マリオサーキットはなんとなく覚えてて、入賞。 次はよく知らない…

知人の結婚パーティ。順にアニソンを歌っていく。進行はQiita Team でコミュニケーションしている。 本人が一番盛り上がってるのでいいんだけど、挨拶とかそういうそれっぽいイベント何もなく終わってしまってなんとなく物足りなかったので、なんか企画しと…